2017-11-10

【クロップパーティーDT】ピンクフレッシュスタジオスタンプでカードとポケットページ作成

11月6日の真理子さんのブログに寄稿させていただきました。
今回のツボはとにかくミニサイズの作成でした!こちらは2インチ角で作成したカードがお気に入り。


あまりの可愛さにパタパタカードまで作りました。



※一部編集しています。
CP】 このマークは商品にリンクするものですが、売り切れ、リンク切れ等の可能性もあります。

**********

みなさまこんにちは、みゅうです。今日はピンクフレッシュスタジオの新作スタンプをいくつかご紹介をさせて頂きます。

まずはこちら、Merry and bright【CP】。


ためしに単色でおしてみました。大人かわいくて、どうやって使おうかわくわく考えてしまいますね。


まずは色塗りが頭をよぎったのですが、躊躇してしまう自分がいます。色塗りは大好きなんです。ただ、何色を使うか迷い、一枚作るのに膨大な時間を使ってしまう可能性があり、おそろしくて(大袈裟?)手が出せないでいるのです。

どうしようか考えて思いついたのが、昨年のロンさんのクリスマスカード講習を受け、後日同じ色のディストレスマーカーを購入していたこと。そのまま活用することにしました。

色が決まっていればあとは応用していくのみです。当時、色を決めるのに沢山悩んだであろうロンさんに感謝です。


参考までに使用した色はfestive berries【CP】、pine needles【CP】、mowed lawn【CP】、tumbled glass【CP】、mustard seed【CP】、tea dye【CP】です。

まずは、試し押しで気に入ったメインを青インクで。周りは雪を散らしてみました。


青インクにあわせ、鳥さんを黄色、実は水色にしました。ポインセチアと実の部分はウォーターブラシで色を薄めて、ポインセチアにはSticklesをつけてみました。


そして青より暖かく落ち着いた感じの茶色。枝をハートっぽく使ってみました。


こちらは鳥さんを水色にして実を黄色にしています。同じ色なのですが、スタンプの使い方で印象が変わった気がします。真ん中は、ダイの抜け殻です。


これ、どうやって説明すればいいのだろう?と思っていたのですが、hachikahoさんの「抜け殻」を読んで、なるほど!と。元は白のペーパーですが、ゴールドでインキングしています。

ダイ本体はこちらで使っています。ダイがあると、一気に立体感がでるのと、シークイン選びが楽しくなり、アセテートシートも活用できますよね。


ヴェラムにスタンプすると、透き通り感が冬らしいです。


真ん中に押すだけで格好がつくものがひとつあると、カード作りには心強いですね。

次はかわいらしいアニマルシリーズのPlayful animal friends 2【CP】です。沢山のスタンプをどうしよう、と一瞬悩んでしまうときに重宝できるのがこの裏面!


参考にしつつ、ミニカードを作成しました。


色選びも楽しく、表情一つ一つがツボです。


「Hello」と友好の印に葉を差し出してみたり…きっと、自分が食べたいくらい美味しい葉なんだろうな、とか。


小鳥さんへのプレゼント。BOXはお母さん、風船は子犬が担当、とか妄想しつつ作成しました。この表情を生かすのに、アニマルさんたちの目線の先に何かおいてあげると落ち着く気がします。


犬の先には花、小鳥の先にはフレーズをおいてます。空間のあけ方や色味で少しずつ違う作品ができるのも面白いです。

下の写真はご紹介とは少しだけ違う並びです。右左で色味の違いを。黄色、グリーンはポップな感じに。茶と濃紺はシックな感じに。上中下と分けてもらうと、上は上部に空間を持たせています。真ん中は上下の斜め部分に2か所に空間を。下はあまり考えずに全体的になるように作りました。


最後はPlayful Animal Friends 2【CP】とSemi circle pattern【CP】を使ってプロジェクトライフ。両方のスタンプを使うことによりページにメリハリがでたと思います。表はピンク、グリーン、茶で作成。


写真は、一泊二日の北海道弾丸ツアーのものです。写真に色がないので、ふんわりとした印象を意識して、白ペーパーに薄く色付けしています。


裏はオレンジ、グリーン、茶で作成しました。


こちらは写真に濃い色が多いので他はシンプルに。


先に2インチ四方にカットしたコピー用紙に色々なスタンプを押しながら使うものを決め、後から写真に合わせて色を選びました。

裏表で12枚のミニカードを作り、アニマルシリーズをしっかり楽しみましたが、心残りがこちらのシリーズで向かい合わせバージョンが作れなかったこと…ぜひ作ってみたいです。

最後は一枚、半円スタンプをメインで。


旅先に到着後、お友達すすめられたカレー屋さんの入り口で撮ったものです。カレーは勿論のことピザも美味しくて、ピザ大好きな娘が「将来はここで働く」とアピールしてた時の一枚です。

ペーパーはピンクフレッシュスタジオの12インチペーパー、Christmas magic【CP】、Pines【CP】、そしてStarry night【CP】です。キラキラした雪をイメージして、スタンプは裏表にして、ミシンをかけてます。


すこしだけ立体感をだしています。

皆さまの冬のカード作りのアイディアのヒントになったら嬉しいです。私自身、キツネさんや熊さん向かい合わせバージョンで何か作りたいし、他のアイディア、配色祭りも拝見したいです!最後まで読んでいただきありがとうございました。

0 件のコメント :