2017-01-11

2017年は違った形でプロジェクトライフ

娘のインフルエンザで年末年始は禁外出。
大掃除と除菌続きで手荒れがひどいですが、ここ数年の中で一番ゆっくり過ごしました。

そんな中で考えたこと。2年続けたプロジェクトライフ、3年目はちょっと違った形で進めたいと考えています。

現在の問題点として…

①ページ数が多くなりアルバムに厚さがでる
②昨年チャレンジした6×12インチ。作りやすい反面、見返す時に12インチと6インチが混ざるとわかりづらい

という結果を踏まえ、12インチ見開きで、写真の少ない週は2週で1ページを目標にすることにしました。
12インチより小さくする(6×8インチ、6×6インチ)という選択肢もありましたが、写真の大きさと一年分の厚さを思うと現状がベスト。

いままでよりウィークに縛られないため、ほかの作業にも着手できそう。
作業が途中になっている2011年、2016年の旅行と、昨年の運動会を春くらいまで(遅い!?)にクリアしたいと思っています。

そして購入したのがこちら。


ごく普通のスリーブだけど。今までベッキーヒギンズのを使っていたので、かなり新鮮です。

余談ですが「プロジェクトライフ」は商品名でもあります。他のメーカーも様式は同じですが呼び方がちがい、今回は「Alubums Made Easy」と記述されてます。コンセプトは同じで、アルバムとペーパー&エンベリをポケット形式で週ごとに納めていきます。

昨年多用した6×12インチは、上のポケットの形の縦半分のサイズでした。



この2つが1ページにまとまると、ページ数は減り、アルバムが薄くなるのでは?と期待しています。
昨年は目線にこだわり、こちらのスリーブを採用しました。単独で使うなら問題ないと思いますが、12インチと混ぜると目線よりもめくる手元がいちいち変わることのほうが問題と感じました。
昨年のアルバム、上ページのような全く違うテイストを1ページにまとめるというのも抵抗あるので、どうめくりやすく改良するかも課題の1つです。

簡単に持ち運びできるトラベラーズノートにも興味があるのですが、写真をメインにしたい気持ちもあり…真理子さんのCHAレポを今から楽しみにしているところです。

0 件のコメント :